【かんてん】の天鳳ブログ

おもに天鳳での戦いの足跡を残します

オリミスとナイス槓

まずは反省の局から

f:id:cantencan:20141022111934p:plain

上家のリーチに対して安全牌が切れて、6mツモの場面。

何を切る?

 

迷った末に東を切ったが、正着は1m。3m4枚切れに気づいていなかった。

f:id:cantencan:20141022112105p:plain

最悪の放銃で3着落ち。この後対面に親マンをツモられラスった。

 

次は好手を選択できた場面

f:id:cantencan:20141022112251p:plain

ラス目で迎えたオーラス。下家とは3200、対面とは3600の差。今下家から出た白をカン!

 

通常滅多にしない大明槓だが、この場合は好手。現状赤ドラしかなく3900点には届かないが、槓によってテンパネするので、700ー1300をツモれば下家、対面を二人とも上回ることができる。もちろん槓ドラを乗せての3900も狙い。さらにこの手恰好では鳴きを入れないと上がれそうもないので、面前放棄のデメリットも薄い。

 

(写真が容量不足でアップできず><)

狙い通りのツモ上がりでラス回避&2着に。

牌譜

牌譜